事務長代行・補佐サービス

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事務長代行・補佐サービス / よくある質問 / Advisory(使い放題)サービス / 診療報酬請求業務(レセプト)代行サービス

Manager of Administration
事務長代行・補佐サービス

お忙しい院長や事務長の業務を支援・代行させていただくサービスです。
事業計画の策定から、人事・経理・広報・各部署の業務設計など、多方面の業務をサポートします。

事業計画策定

運営・展開支援

業務設計

購買

広報

スタッフ採用

経営全般・運営支援PPM/組織構築/人材採用・教育

01経営参謀

経営企画・管理業務

  • 事業計画策定、企画立案
  • 経営分析
  • 集患対策、リサーチ
  • 財務管理、分析
  • 病診連携強化
  • 資産管理
  • 患者サービス改善
  • ホームページ運用管理
  • 運営状況の把握と改善
  • 広報活動・地域医療連携支援
  • レセプト指導・チェック・分析
  • 会議・委員会運営
  • 顧問税理士との連携
  • 経営支援・PPM
  • 行政手続き・経理サポート業務

02人事管理業務

組織・人事労務管理

  • 職員定数管理
  • 職員入退職管理
  • スタッフ研修・教育・労働意欲向上
  • 顧問社労士との連携
    (顧問社労士の選定)
  • 人事考課
  • 院内連携の調整・改善
  • ホームページ運用管理
    (採用募集ページ)
  • 人事採用計画支援
  • スタッフ面談
  • 勤怠管理・給与計算
  • 各種の制度と規定作成
  • 職員満足度調査
  • 給与・賃金体系の管理

03その他管理業務

3-1. 対官公庁対策

  • 各種認可・届け出
  • 官公庁対策・折衝
  • 監査・医療監視対策

3-2. その他管理業務

  • 理事長・院長の相談役
  • 業務委託管理
  • 業務フロー作成・更新
  • 幹部職員の養成・教育
  • 文書・契約書管理
  • 在庫管理・価格交渉・営繕等

導入までの流れ

以下の流れで、クリニックの経営・運営が円滑に進むよう、事務長代行サービスを導入・運用していきます。
サポートに関するご質問や詳細なご相談は、いつでもお問い合わせください。

01

初回相談
ヒアリング

まずはお電話やメールでお気軽にお問合せください。初回の無料相談では、クリニックの現状や課題、事務長代行に求める具体的なニーズを詳しくヒアリングさせていただきます。

02

ご提案・お見積り

ヒアリングを基に、クリニックに最適なサービスプランをご提案させていただきます。サービス内容や業務範囲、契約期間についての詳細をご説明し、それに基づいたお見積をご提示いたします。

03

ご契約

ご提案内容とお見積りについて、ご承諾いただけましたら、正式に契約締結となります。契約内容には、業務範囲、料金、契約期間、サポート開始日等が含まれております。

04

キックオフミーティング
業務の引継ぎ・準備

契約後、サポート開始に向けた準備を進めます。現行の業務フローや関連資料の共有、スタッフとの打ち合わせなどを通じて、スムーズな業務引継ぎを行います。

05

サービス開始

サポート開始。定期的な報告(定例会)や日常のフィードバックを通じて、サポート内容の最適化を行います。

06

定期的なレビューと
改善提案

サポート開始後も、定期的な業務内容のレビューを行い、クリニックの経営・業務改善に向けたご提案をいたします。ご要望や新たな課題に応じて、サポート内容の見直しや調整を行うことも可能です。

料金体系

基本サービス料金

◆初期費用
(業務精査/期間2~3ヶ月)
50,000円/月~(料金:別途御見積)
◆月0~3・4回訪問
(訪問の場合 :2~3時間程度/回)
50,000円/月~(料金:別途御見積)

※各業務項目について期間内業務精査の上、業務全体のボリューム、訪問頻度、契約期間、
旅費・交通費、また財務状況等を考慮の上、初期費用として御見積を算出いたします。
(※上記は目安料金となります。)

※短期的・経常的(顧問)・スポット(業務の一部のみ)的な代行も行っております。
 お気軽にご相談ください。

経営・運営支援型(PPM:Physician Practice Management)

訪問頻度4回/月~常駐型(週5日)
例):サポート内容【経営支援型】
➀:経営企画
➁:財務管理
➂:収益向上
【運営支援】
経営全般のサポート
➀:総務
➁:経理
➁:人事・労務管理

経営支援型 
例):事業計画作成、経営分析、運営状況の把握と改善、幹部職員との定例MTG

運営支援
例):クリニックの経営(運営)全般のサポート
料金200,000円/月~
(料金:別途御見積)

業務構築・改善型

訪問頻度2~4回/月
(業務量により訪問頻度調整)
例):サポート内容院内各部門間の連携構築・改善案の策定
料金50,000円/月~
(料金:別途御見積)

集患・マーケティング型

訪問頻度2~4回/月
(業務量により訪問頻度調整)
例):サポート内容マーケティング支援・HP関連業務・患者動向・診療圏分析など + 患者サービスの改善
料金80,000円/月~
(料金:別途御見積)

人事・採用マネジメント型

訪問頻度1~4回/月
(業務量により訪問頻度調整)
例):サポート内容職員採用活動サポート + 事務幹部職員の実務管理・養成 + スタッフ面談、定例会議
料金50,000円/月~
(料金:別途御見積)

総務・人事労務型

訪問頻度1~4回/月
(業務量により訪問頻度調整)
例):サポート内容・院長からの経営相談・秘書業務
・雑用、院内の定型業務
(伝票整理や給与計算、書類整理、対官公庁業務)
・入退職管理
・職員とのコミュニケーション補助(状況把握、院長報告)
料金50,000円/月~
(料金:別途御見積)

サービス導入事例

東京・医療法人眼科クリニック

院長1名・非常勤医3名/他スタッフ10名規模

月額料金150,000円/月+(別途旅費実費)
※月2回訪問(1回2~3時間程度)
支援内容

スタッフ面談、人事採用計画支援、顧問社労士との連携、院内業務フロー改善・見直し、院長相談役
(経営相談・人事相談・行政書類関連等)、営繕、患者クレーム対応

東京・医療法人自費クリニック

院長1名・非常勤医1名/他スタッフ7名規模

月額料金180,000円/月+(別途旅費実費)
※月2回訪問(1回3~4時間程度)
支援内容

スタッフ面談、顧問税理士との連携、院内業務フロー改善・見直し、集患対策支援、業務委託管理、契約書管理、
院外折衝、給与計算、事務長候補者への教育、事業展開支援

神奈川県・医療法人内科クリニック

院長1名・非常勤医3名/他スタッフ11名規模

月額料金200,000円/月+(別途旅費実費)
※月1回訪問(電話・メール中心の相談)
支援内容

事務長補佐業務、スタッフ面談、スタッフ採用支援、行政関連の書類作成、事業展開支援、
理事長の相談役(分院先マネジメント、人事労務相談、経営全般等)

東京・医療法人眼科クリニック

院長1名・非常勤医3名/他スタッフ12名規模

月額料金150,000円/月+(別途旅費実費)
※月2回(隔週)訪問(1回2~3時間程度)
支援内容

職員採用支援業務(採用要件の整理・見直し、雇用契約書作成・締結、求人媒体・人材紹介会社対応、
面接日時の調整)、対官公庁対策、その他業務(患者クレーム対応、院長相談業務)

神奈川県・医療法人内科・在宅クリニック

院長1名・非常勤3名/他スタッフ8名規模

月額料金150,000円/月+(別途旅費実費)
※月2回(隔週)訪問(1回2時間程度)
支援内容

理事長の相談役(分院先マネジメント、人事労務相談、経営全般等)、職員採用支援(募集要項の更新・整理、応募者管理、面接同席)、
業務改善(業務効率化に向けた)支援

よくある質問

事務長代行・補佐サービスで提供される具体的な業務内容は何ですか?
医療行為以外、すべての業務を対象としております。
よくご依頼いただく業務としては、スタッフ採用やマネジメント、人事労務管理、経理業務、行政対応などがございます。
また週5日フル(常駐型)で事務長にいてほしいというニーズにも、事務長の派遣などを請け負って対応しております。
依頼する業務内容が整理がつかず、何をどう依頼したらいいかよくわらかない。
院長先生やクリニックのご状況をヒアリングさせていただき、ご支援させていただく内容を抽出いたします。
実際に支援に入ってもらわないとわからないというケースもございますので、その場合は、2~3ヶ月程度ご支援をさせていただきながら業務を精査し、改めてご依頼が必要な業務を抽出させていただきます。(再度、御見積をさせていただきます。)
サービス費用はどのように算出されますか?月額制ですか、それとも案件ごとの料金設定ですか?
ご依頼の業務内容や、クリニック様への訪問頻度を中心に御見積書をご提示させていただきます。費用のご請求は月額制となっております。
契約期間はどのくらいですか?短期契約や一時的な利用も可能ですか?
ご依頼いただく内容や、院長先生のご要望に応じて契約期間を設定いたします。もちろん、短期契約や一時的なご利用でも対応いたします。
サービス提供者(担当者)の医療業界における経験や資格について教えてください。
当社のスタッフやコンサルタントは、全員が病院やクリニックでの事務長、製薬・機器メーカー、医業コンサルタントなどの業界経験者です。
専任の担当者が対応されますか?それとも複数人の担当者が対応されますか?
専任担当者が1名つきます。クリニックの規模やご依頼の内容によっては、専任担当者をメインとした専門のチーム(複数名)で対応いたします。
クリニックの規模に関係なく、依頼することはできますか?
複数のクリニックを運営されている医療法人様から、小規模(10名以下)のクリニック様までご依頼を承っております。
また開業年数にも関係なく、昨今は開院時からご依頼いただくケースもございます。
電子カルテや勤怠管理・予約システム、経営分析などITツール(院内DX化)の導入支援の依頼は可能でしょうか?
はい、対応可能です。目的や課題に応じて、最適なITツールの選定から導入、運用のサポートまで対応させていただきます。
また既に導入を検討されているITツールの調査や、導入の必要性の判断などの相談も行いますので、お気軽にお問合せください。

主な対応エリア

一都三県

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(※一部地域を除く)

北関東

茨城県、栃木県、群馬県(※一部地域を除く)

※上記以外のエリアでも、お気軽にご相談ください。

Subscription Service
Advisory(使い放題)サービス

電話やメール・チャット等でご相談をしていただけるサービスです。院内における具体的な相談から、抽象的なお悩みの相談まで、自由にプランをご活用いただけます。直接お伺いしての対面形式、オンラインでの相談対応も行っております。

職員採用が進まない…

こういったケース…
他院はどうしてる?

WEBの書込み対策を
するには…?

業者選定をしたいけど…

成功事例・失敗事例
を聞いてみたい

取り合えず、まずは
話を聞いてほしい

経営全般・運営支援PPM/組織構築/人材採用・教育

アドバイザリーサービス(毎月定額プラン)について

電話・メール・チャット等でご相談をしていただけるサービス

「職員採用を頼みたい」
「WEB上の書き込みをなんとかしたい」
「新患が減っている、診療単価を上げたいけどどうしたらいい」

等の具体的な相談から、
「こういった問題が発生した場合は、どうしたらいい?」
「他のクリニックではどう対応している?」
「相談できる人がいなくて、ちょっと話を聞いてもらえる?」

等の抽象的なお悩みの相談まで、自由にご活用いただけるプランです。 

利用するメリット

サービス導入事例

Advisory Light Plan

月額19,800円(税込)

▼ メール・チャット・SNSでの相談

有料

回数制限あり(※3回まで無料)


▼ 緊急時の電話対応

有料

追加料金:2,000円/回(30分迄)


▼ オンライン面談・訪問等での対応

有料

追加料金:18,000円/回(2時間迄)
※訪問エリア限定(オンラインは地域限定無)

Advisory Standard Plan

月額55,000円(税込)

▼ メール・チャット・SNSでの相談

無料

回数制限なし


▼ 緊急時の電話対応

有料

追加料金:2,000円/回(30分迄)


▼ オンライン面談・訪問等での対応

有料

追加料金:18,000円/回(2時間迄)
※訪問エリア限定(オンラインは地域限定無)

Advisory Plus

月額77,000円(税込)

▼ メール・チャット・SNSでの相談

無料

回数制限なし


▼ 緊急時の電話対応

無料

回数制限なし


▼ オンライン面談・訪問等での対応

有料

1回無料/追加料金:18,000円/回(2時間迄)
※訪問エリア限定(オンラインは地域限定無)

Medical Fee Billing Service
診療報酬請求業務(レセプト)
代行サービス

プロの専門員が診療報酬請求業務を代行・支援させていただくサービスです。
レセプトの点検から総括業務まで一貫して代行し収益向上に貢献いたします。

作成

点検

総括

調定

保留・返戻対応

算定内容指導

経営全般・運営支援PPM/レベル向上/請求業務

診療報酬請求業務範囲一覧

項目適用料金
訪問頻度1回/月~
(レセプト請求件数により訪問頻度調整)
・レセプト請求業務全般
・レセプト作成、点検、総括表の作成・提出
・レセプト分析
・保留・返礼レセプトの処理・管理
・査定減の対策・対応
別途御見積
※目安4.5万円~/月
1~2回/月程度
(内容に応じて頻度を調整)
レセプト請求の教育・指導別途御見積
※目安4.5万円~/月

基本サービス料金

対象エリア/東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、茨城県 ※一部エリアを除く ※上記以外のエリアでも、お気軽にご相談ください。

◆顧問契約(月額固定)
(無料点検サービス、電話相談等)
20,000円/月 ~ 50,000円/月
※無料点検サービスはレセ請求期間は除く
◆月1回~訪問/単発チェック・請求業務
(月2回目以降、追加訪問料)
45,000円/月 ~ 80,000円/月(別途交通費)
※別途御見積(レセプト枚数、医療機関規模により御見積)
◆レセプト分析・チェック・査定減
 対応・対策(期間1~3ヶ月間)
100,000円/月 ~(別途交通費) 
※別途御見積(レセプト枚数、医療機関規模により御見積)
◆レセプト請求業務の指導・育成
(期間・訪問頻度は応相談)
100,000円/月 ~(別途交通費)
※別途御見積

※月間レセプト件数1,000 件程度を目安 (1,000件超過の場合、別途費用ご相談)
※レセプト請求件数に応じて、訪問回数を設定いたします。

※突発的なトラブルの対応、作業状況・レセプト請求件数に応じて、必要な際には追加訪問をいたします。
※業務に必要な諸経費、訪問時の旅費・交通費を別途ご請求いたします。
※スポット(業務の一部のみ)的な代行も行っております。

主な対応エリア

一都三県

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(※一部地域を除く)

北関東

茨城県、栃木県、群馬県(※一部地域を除く)

※上記以外のエリアでも、お気軽にご相談ください。

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